きこの毎日

海外在住ママのゆるっと徒然日記。

はじめまして!自己紹介

スポンサーリンク

このブログを書いている人

f:id:saku-nohohon:20200127070944p:plain


 名前:きこ (@se_kikokiko)

出身:東京

在住:スウェーデンストックホルム

年齢:30代

結婚:既婚、子あり

 

大学卒業後、外資系企業に就職。

人事部に配属。転職経験あり。

 

夫と結婚して、数年経った際に夫にスウェーデンの会社からオファーが届く。

帯同しようか迷った末、帯同せずに日本で仕事を続ける。

 

しかし、夫が旅立った数日後に妊娠していた事が発覚!

夫の実家へ引っ越し(もちろん夫抜き)、娘出産。

娘が2歳になったのを機に夫と一緒に子育てしたいと思い、泣く泣く退職。

スウェーデンへ引っ越し。

 

ブログを始めた経緯

スウェーデンに引っ越してからは、まず慣れることに精一杯でした。

いつも買ってる幼児食の便利グッズがない、どこに公園があるか分からない、雨の日はどうすれば良いの?

たくさん不便なことも大変なこともありましたが、何とかこちらで知り合った方々に助けて頂いて楽しく過ごせるようになりました。

 

当ブログを始めたきっかけは、『子連れの方向けに必要な情報を届けたい』この想いからです。

これは私自身が検索しても必要な情報を得られなかったので、次にスウェーデンに来る方(旅行者でも移住者でも)が困らないように情報をまとめたいと思い、ブログで発信しています。

 

ブログで伝えたいこと

当ブログでは

向けに、スウェーデン生活や北欧&ヨーロッパ旅行情報について発信しています。

スウェーデン文化や子育て事情についても触れています。

 

ブログでやりたいこと

リアルな情報を伝える

北欧の場合、日本のメディアによって持ち上げられているので、イメージの北欧と実際の北欧はそれなりにギャップのあるものだと思います。

(旅行だと分からないかもしれませんが)

 

なので、せっかく北欧、スウェーデンに住むチャンスを得たので良くも悪くもリアルな北欧ライフ、北欧情報をお伝えしたいと思っています。

 

ライティングを学びつつお小遣いを稼ぐ

リアルな想いですみません笑

 

スウェーデンでの私の身分は【無職】です。

残念ながらスウェーデンには【専業主婦】という概念がほぼありません。

元から私は専業主婦に憧れがなく、できれば一家の大黒柱になる勢いで働きたい人でした。

そこへいきなりやってきた無職の立場。

(専業主婦を否定している訳ではありません。)

 

加えて、私は文章を書くのが得意ではありません。

前職では人事部に所属していたので、全社案内メールを出す際などは万人が読みやすいか何度もチェックしました。

(何度再考しても、全員が理解しやすい文章を書くのって難しかったです。。。)

 

なので、自分の今後に繋がるアクションをする、欲を言えばそこから所得を得たいと思っています。

 

現在はブログでの収益なんて微塵もありませんが、多くの人に有益な情報を届けつつ、

収益化できれば一石二鳥だと思っています。

 

今後の目標

f:id:saku-nohohon:20191230082712j:plain

2019年11月12日から開設したブログ。

めでたく2ヶ月間は続けられそうです。

 

次の目標は。。。

  • 半年続ける!
  • 収益4桁!

 

この2点を目標に励んでいきたいと思います。

 

まだまだブログについては完全初心者で、分からないことばかりですが

今後もマイペースに発信できればと思っております。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

👇初めての方は、こちらの記事がおすすめです👇 

www.kiko--life.com

www.kiko--life.com

www.kiko--life.com

www.kiko--life.com