きこの毎日

海外在住ママのゆるっと徒然日記。

【お知らせ】ブログ移行します★

こんにちは、きこです。 当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます! 実はスウェーデン関係のブログをワードプレスの方に移行することにしました。 今月は記事も書かず、ずっと移行作業やらワードプレスでの作業をしている状態なので はてなブロ…

【海外在住者必見!】Netflixでジブリの配信が始まります!

日本が誇るアニメーション映画、ジブリ。 海外にいても見たくなったり、我が子に見せたくなったりしませんか? 残念ながら2020年1月まで、どこの動画配信サービスでもジブリの取り扱いがなく、海外在住者がジブリを見るには【DVDを買う】以外、選択肢は…

外資系中小企業は働きやすい!ワークライフバランスを大事にしたいなら外資系に転職すべき7つの理由

先日Twitterでこんなツイートをみかけました。 これだけで差がつく!新卒の心得・ハッキリと聞こえるように挨拶・出社時刻の30分前に出社・メールは即レスを意識する・回答できないことがあれば「受領しました」だけ即レスする・雑用ほど率先してやる・飲み…

【北欧の子ども服】現地で人気の子ども服ブランド10選【一部日本で取り扱いあり】

北欧の子ども服ブランド、ご存知ですか? 北欧の子ども服は各ブランド個性豊か。 テキスタイル、独特な色使い、北欧の動物テイストから攻めてるものまで、目を引くデザインが多く、とってもおしゃれです。 日本ではまだあまり見かけないので、『日本の流行と…

【ストックホルム旅行】在住者おすすめ!ストックホルムの穴場カフェ5選【子連れ旅行にもおすすめ!】

1/1/2020追記 スウェーデンにはFika(フィーカ)と言うお茶文化があります。 直訳だと『お茶を飲む』という意味で、ショートブレイク的な感じで使われています。 日本の3時のおやつと似た文化ではありますが、少し違うよう。 というのも、スウェーデン人は一日…

【2歳児の飛行機対策】子供が渡航中に脱水状態に!反省から考える準備と機内で出来る対策について!

思い出したくもないスウェーデンに来る際の話です。 私たち家族は、日本→ポーランド→スウェーデンという行程にて渡航してきたのですが 娘がポーランド→スウェーデンに移動している途中から脱水症状に陥りました。 症状はけいれんが出始めた状態で、熱っぽい…

はじめまして!自己紹介

このブログを書いている人 名前:きこ (@se_kikokiko) 出身:東京 在住:スウェーデンのストックホルム 年齢:30代 結婚:既婚、子あり 大学卒業後、外資系企業に就職。 人事部に配属。転職経験あり。 夫と結婚して、数年経った際に夫にスウェーデンの会社…